科学的根拠に基づく認知症予防

母が認知症。今から私にもできる、科学的に根拠のある予防法を試しています。

睡眠不足がアルツハイマーを引き起こす

今日は2017年のこちらの記事をご紹介します。

-----------------------

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/28455102/?i=7&from=sleep%20amyloid


睡眠障害は、アミロイドβ)およひタウタンパク質の蓄積を介して、アルツハイマー病の神経変性と関連することが指摘されてきた。しかし、根底にあるメカニズムは不明なままだった。そこで、睡眠不足の後に関連代謝がどのようになされるのかを明らかにするために実験を行った。 3ヵ月齢のラットをランダムに2つの睡眠不足群、2つの対照群およびホームケージ対照群に分けた。 2つの睡眠不足群について、睡眠不足を誘発するために修正された複数のプラットフォーム法を用いた。本実験では、睡眠不足が認知機能を損ない、アルツハイマー病の特徴であるペプチドのレベルを増加させることが確認された。さらに、睡眠不足はβサイトアミロイド前駆体タンパク質切断酵素1のレベルを有意に増加させるが、Aβ-分解酵素のレベルにはほとんど影響を及ぼさないことを見出した。この結果は、 Aβ1-42およびAβ1-40の過剰発現を引き起こす。このの結果は、睡眠不足が関連代謝を変化させることによりアルツハイマー病の進行を促進することを示唆した。この知見は、アルツハイマー病の診断および予防にとって重要な意味を有する。

-----------------------


睡眠不足がアミロイドベーダを増やし、アルツハイマー病の原因になるという話は、NHKのがってんでも取り上げられていましたね。そのメカニズムに関する研究です。難解ですが。


私はもともと寝つきが悪いので、睡眠導入剤を処方してもらって飲んでいます。クセになるのではなどの心配もありますが、睡眠不足が脳に良くないということは明らかなようなので、無理せず引き続き薬の力を借りて睡眠をとろうと思います。