40代からの認知症予防

母が認知症。今から私にもできる、科学的に根拠のある予防法を試しています。

クミンで認知症予防

今日は2017年の、カレーなどに含まれるウコンの認知症予防効果に関する記事をご紹介します。


-------------------

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/m/pubmed/28440093/?i=8&from=prevent%20dementia


背景:神経細胞を変性から守ることは、認知症の重要な予防戦略である。酸化的ストレスが認知症の原因となることが明らかにされてきているが、ターメリックは、抗酸化作用および神経保護作用を持つクルクミノイドを含有する。これらの効果は、認知症の標準的な薬剤の1つとして使用されているシチコリンの効果と類似していると考えられる。


目的:ターメリックの海馬に及ぼす影響を調べる


方法:ラットを無作為に6つの群に分けた。正常な統制群であるN群、TMT塩化物を与えたSn群、シチコリンおよびTMT塩化物で処理したSn-Cit群、3つのを3種類のウコン根茎抽出物とTMT塩化物で処理したSn-TE群などである。モリス水迷路試験を行い、空間的記憶を調べた。 CA1野およびCA2-CA3野の錐体細胞の推定数は、立体的方法を用いて計算した。


結果:200mg / kg体重のウコン抽出物の投与は、空間記憶能力の障害を防止し、CA2-CA3野領域の錐体細胞の数の減少を部分的に抑制することが示された。


考察:TMT誘発神経毒性損傷は、活性酸素種および反応性窒素種の生成によって媒介されるようであった。ターメリック抽出物は、抗炎症剤および抗酸化剤として作用し得る。


結論:200 mg / kg体重のウコン抽出物の効果は、シチコリンの効果に匹敵するようである。

-------------------


ネズミの実験では、ウコンは、行動的にも、解剖学的にも、認知症予防効果がありそうだという話です。


少し前の別の記事では、ウコンは効果がないという話もあって、それまで飲んでたウコンのサプリメントはやめてしまったのですが、また再開した方がいいのか悩みます。

基本少しでも効果がありそうなものはやるという方針なのですが、それをやってると飲むものがやたらと増えてしまうので。