科学的根拠に基づく認知症予防

母が認知症。今から私にもできる、科学的に根拠のある予防法を試しています。

スタチンの認知症予防効果

今日の論文は、2015年にMedicine(Baltimore)に掲載されたスタチンに関するものです。

------------------------------
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26632742
アセチルコリンエステラーゼ阻害剤(商品名:アリセプト)を投与する軽度から中等度のアルツハイマー病患者について、アリセプトを投与する以前からスタチンを投与されていた患者といない患者で、認知症の進行度合いを比較した。その結果、スタチンを投与した患者の方が統計的に優位に認知症の進行が遅かった。
———————————————

今回は効果に肯定的な論文を取り上げましたが、スタチンの認知症予防効果については、これまであるというものとないというものとあり、いまだ確定的ではないようです。

 

ただ私は、少しでも効果のありそうなものは、可能な限り実践していこうというスタンスです。
そして私は、現在スタチン(クレストール)を飲んでいます。

もともと認知症予防目的ではなく、コレステロール(LDL)が高かったからなのですが(日本では認知症予防の適応はありませんので)。LDLは劇的に下がりましたよ。幸い副作用も特にありません。


コレステロールが高い方の中には、薬を飲みたがらない人も多いみたいですが、動脈硬化を遅らせるだけでなく、もしかしたら認知症予防効果もあるかも知れないということですので、早めに服薬を開始してもいいのではないでしょうか。