読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代からの認知症予防

母が認知症。今から私にもできる、科学的に根拠のある予防法を試しています。

40Hzの点滅光を眺めるとアミロイドβの沈着を抑制

今日の論文は、Nature、2016年12月のこちらです。

------------------------
Gamma frequency entrainment attenuates amyloid load and modifies microglia

 

いくつかの神経疾患でガンマ波の変化が認められている。しかしながらガンマ波(30-50Hz)と細胞レベルでの病気の原因との関係は明らかになっていない。

本研究では、ネズミを用い、アルツハイマー病によるプラークの沈着や認知機能の低下する前のガンマ波の効果を示すことができた。

まず、40Hzで発火する光遺伝学的に駆動する高速点滅パルブアルブミン陽性介在ニューロンにより、アミロイドベータを減少させることに成功。遺伝子発現プロファイルではミクログリアの形態学的変化と関係する遺伝子誘導が明らかとなり、組織学的分析ではミクログリアのアミロイドベータとの共局在化が認められた。

次に40Hzの光点滅を非侵襲的装置で照射する実験を行った結果、ネズミの視覚野のアミロイドベータが減少した。

本研究は、ガンマ派のリズムが神経細胞グリア細胞がの反応を引き起こし、アルツハイマー病の原因を減少させる機能を持つことを解明するものとなった。

------------------------

 

なんと一秒間に40回点滅する光を見させたネズミの脳から、アルツハイマー病の原因とされているアミロイドベータが減ったというのです。ネズミだし、光刺激なので視覚野でしか効果は確認されていないのですが、40Hzの効果というのは今後期待したいところです。聴覚野は海馬に近いので、音なんかではどうなんでしょうね。

この40Hz点滅光、自分でもできないかなと思い探したら、ありました!!

https://codepen.io/kimberleyhansen/full/VmBBoO/

ちゃんと作ってくれてる人がいるんですね。感謝!

私はスタンドさせたiPadに映して、できるだけ照射されるようにしています。